nakanoriblog

ガジェットが好きな大学生!

BOSE Companion2 Series3はコスパ良い?

はじめに

僕はガジェット好きな大学生!ここでは普段使っているモノ、購入したモノを共有していきます!今回紹介するのBOSE Companion2 Series3価格17,600円

f:id:nakanoriblog:20220807213638j:image
2013年Companion2 Series II multimedia speaker systemの後継モデルとして発売されてから9年が経つこの製品を購入した経緯から書かせていただきます。

 

購入経緯発端はdellのモニターを購入する際、U2720QMにはスピーカーが備わっていないことはわかっていたのでデスクに置くスピーカーを探していました。どうせなら1万前後のものが長く使うしいいかなと思い購入しました。僕が購入した時は9,000円ほどで購入しました。

商品概要

BOSE Companion2 Series3価格17,600円

f:id:nakanoriblog:20220807213638j:image

  • サイズ:19cm(H)×8cm(W)×右:15cm 左:14.5cm(D)
  • 接続方式:有線接続

f:id:nakanoriblog:20220807213652j:image

  • 右側スピーカーに音量調節つまみとヘッドホン端子の装備
  • 重量:約2.4kg(5.2ポンド)

f:id:nakanoriblog:20220807214153j:image


同梱物
  • スピーカー
  • オーディオ入力ケーブル(ミニプラグ付き)
  • スピーカーケーブル
  • ACアダプターパック

メリット

  • 音のバランスが良い
  • 物理コントローラーが使いやすい
  • 入力端子が二つ
  • 遅延はない


僕の好みとして音のバランスは良く聞こえました。低音が強めに出ますがものすごい重低音というわけではありません。

僕は音量の調節つかみをとても重宝してます。感覚的に上げ下げできるのが好きなのと、完全に音を切ると「カチッ」と鳴る感覚が気持ちいいです。有線なので遅延もなくストレスを感じません。

デメリット

  • 音量を絞って静かに聞くには不向き
  • そこそこ大きいので場所を選ぶ
  • 配線が必要


メリットに音のバランスが良いと書きましたが、ある程度の音量がないとこもった低音が強く出されます。静かに聞くにはこの製品は向いていないなと感じました。

有線なので当然ですが、配線整理は必要です。デスク上をスッキリさせるためには必須になるので面倒という方はBluetooth接続のスピーカーをお勧めします。

まとめ

 僕はモニターに繋いで、映画鑑賞やゲームをするのに活躍してくれています。

iPad proのスピーカーはとても良いですが、BOSE Companion2 Series3で見る鑑賞体験はとても比較できないくらい迫力があります。やはり響くような低音はスピーカーは良いですね。

ちなみにモニターの横に置いたらこんな感じ

f:id:nakanoriblog:20220807215303j:image
もしスピーカーを探している方がいれば、BOSE Companion2 Series3を選択肢の一つとして考えて見てみてください。

 

この記事が参考になれば幸いです。